ヤバイ画像、哀愁感のある画像(アメリカのミーム)

昨日に引き続き、KnowYourMemeのページから、異世界感に関係する項目を訳してみます。今回は2つ。「ヤバイ画像」と「哀愁感のある画像/境界空間」です。後者はAesthetics Wikiの項目もすでに訳しています。

というわけで、さっそく訳出してみたいと思います。

 

youkai.hatenablog.jp

knowyourmeme.com

ヤバイ画像(Cursed Image)

概要

「ヤバイ画像」は、「ヤバイ画像」と題された画像のことである。「ヤバイ画像」とは一般に、画質が悪かったり、異常で整合性のない内容があったりするせいで、不安な気持ちを生じさせる画像や写真である。この手の画像は、ときにクリーピーパスタのビジュアル版とも見なされる。いろいろなヤバイ画像を投稿する有名なSNSアカウントもいくつか生み出された。ヤバイ画像の対義語は「しあわせになる画像」(blessed)で、さらに両者をあわせもった画像は「祝呪」blursedと呼ばれる。

発端

ヤバイ画像という発想は、そもそもTumblrで始まったもので、最初にこれに特化したアカウントはCursedImagesである。最初の投稿は2018年10月25日にあった。その画像は1,200のリアクションを集めた[現在は1,352]。

2-12n2 FL OZ. BOTTLES food produce cuisine

拡散

Tumblrには他にもいくつかヤバイ画像専門のアカウントがある。Tumblr外部にも広がったのは、Twitterで同じようなたぐいの画像を投稿するアカウントが2016年7月にできてからである。そのアカウント@cursedimagesは7月29日にツイートをはじめ、4ヵ月で投稿をやめたが、それまでに10万のフォロワーを集めた[現在は151,231]。このTwitterアカウントがバズったため、『ニューヨークマガジン』『ニューヨーカー』『ギズモード』といったメディアも注目することになった。

друг(キリル文字でDRUG)

другは、ビデオゲームシリーズ『Fallout』のDeathclawのヤバイ画像のなかに現れる未確認動物のあだ名である。この生き物はロシア語の「友人」にちなんで名づけられたもので、発音は「ドルグ」か「ドルク」となる。

TikTokのヤバイ画像

2020年4月、TikTokerたちが、@.hackyの「ヤバめのリズム泥棒」という音源を使って、ヤバイ画像を含む自分や友人たちの編集動画を公開しはじめた。4月12日、チャーリー・ダミリオ[フォロワー数世界一のTikToker]がそうした動画を投稿して、9日のうちに400万を超える「いいね」を獲得した[現在は約550万]。15日には、アディソン・レイが動画をアップロードし、6日のうちに370万の「いいね」を獲得した[現在は約490万]。2日後、ジェイムズ・チャールズが投稿した動画は4日で320万の「いいね」を獲得した[現在は約510万]。

 

www.tiktok.com

 


次は異世界感のある画像の項目。

knowyourmeme.com

哀愁感のある画像/境界空間(Images with Elegiac Auras / Liminal Spaces)

概要

「哀愁感のある画像」あるいは「境界空間」は、「アネモイア」感(Urban Dictionaryの定義では「いたことのない時代へのノスタルジア」)を生じさせる画像がかもしだす視覚現象である。この現象は他にも「ノスタルジアコア」とか「なぜか知ってる感じのする場所」とか「夢のなかで行った場所」などとも呼ばれる。ヤバイ画像のサブジャンルとされることも多い。

発端

2018年4月21日、4chanの名無しが以下の画像をx板に投稿した。これは「裏の部屋」ミームを生み出すことになる。

Floor Floor Wall Room Flooring Ceiling

拡散

2019年3月15日、Twitterユーザーの@zerstoererがロンドンのヒースロー空港近くにあるホテル「ホリデイインエクスプレス」の内側の写真をツイートしたが、そのとき「アメリカに行く途中なんですが、久しく見ていなかった感じの、きわめつけの悪夢で魘されるような建物のなかで一晩過ごすことになりました」とも書いた。このツイートは1年間で1万2千の「いいね」と3千のリツイートを獲得した。

 

2020年4月ごろ、「奇妙にも知っている感じ」「現実の境目」というSubredditが立てられた。

2020年4月6日、Tumblrブログのphoebelilaが、この現象をかきたてる画像の詰め合わせを投稿した。この投稿は4ヵ月で9千のノートを集めた[現在は10,981]。

2020年4月13日、Tumblrブログのrottingdaydreamsが、同様の詰め合わせを投稿した。この投稿は4ヵ月で1万4千に近いノートを集めた[現在は17,175]。

2020年4月15日、YouTubeユーザーのfloatが「なぜか知っている感じのする場所を、落ち着けない音楽で」という動画をアップロードした。この動画は4ヵ月で90万回近く再生され、5万2千の「いいね」を獲得した[現在は173万3千698回、いいねは約9万3千]。

www.youtube.com

2020年4月25日、Tumblrブログのsoftiespokenが、アネモイア感のある環境のいくつかの事例を書いたテキストを投稿した。その投稿は4ヵ月で1万2千のノートを集めた。

2020年6月ごろ、Twitterアカウント@elegiac_imagesが現れ、この効果を生じさせる画像を投稿しはじめた。このアカウントは2ヵ月で12万のフォロワーを獲得した。

TikTokでは、#liminalspaceのタグがついた動画があわせて450万回以上閲覧されている[現在では約720万回]。