裏の部屋(ミーム)

(2022年2月7日追記)

YouTubeツイッターなどでバックルームの動画がバズっていて、ここへのアクセスも増えています。2020年末にこの記事を書いたあと、さらに調べたことに基づいて、『早稲田文学』2021年秋号の「ホラーのリアリティ」特集に「ノスタルジック・ホラー バックルームとコアの世界」という文章を寄稿していますので、より詳しい研究が知りたい方はそちらを書店や図書館などでご覧ください。

なお、この論文で引用したバックルームの描写のうち「地獄が聞き耳を立てているに違いない」(it sure as hell heard you)は誤訳です。より正確には「そいつがあなたの音を聞きつけてしまったに違いない」という感じでしょうか。

www.bungaku.net

Amazonへのリンク

https://www.amazon.co.jp/dp/4480993266

(追記ここまで)

 

最近、「きさらぎ駅」や「ゲラゲラ医者」、「時空のおっさん」など2ちゃんねる発の異世界体験談が気になりはじめて、いろいろ似たようなものを探していたところ、TikTokなどでThe Backroomsというネタが最近よく英語圏に現れているのを知り、適切なまとめサイトがあったので、勉強がてら、それを日本語訳してみました。

 

knowyourmeme.com

以下、翻訳。

裏の部屋

概要

「裏の部屋」はクリーピーパスタの一つ。4chanのx板の「落ち着けない部屋」に投稿された画像についたレスがもとになっている。

発端

2018年4月21日、4chanの名無しがx板の「ヤバイ画像」スレに画像を投稿した。

Floor Floor Wall Room Flooring Ceiling

2019年5月12日、4chanの名無しがx板にスレを立てて、なにか「ずれた」(off)感じの「不安になるイメージ」の画像を投稿するよう呼びかけた。この名無しは、斜めから撮ったような黄色い部屋の画像を載せた。それに対してある名無しが次のような説明書きをつけた。

ぼーっとしたまま、透過モードになって間違ったところで現実から出てしまうと、裏の部屋にたどりつく。裏の部屋は、じめじめとした絨毯のにおいがして、狂うくらいにすべてが黄色で、きわめてうるさい蛍光灯のノイズ音がずっと聞こえつづけるところで、適当に仕切られた何もない部屋ばかりが、だいたい15億平方キロメートルくらい連なっている。もし身の回りで何かがうろついている音が聞こえたら、神様、お守りください。そいつがあなたの存在を聞きつけてしまったに違いないのだから。

拡散

5月14日、画像と説明を一緒にした別のスレがx板に立った。その2日後、Redditのgreentextコミュにて「クリーピーパスタ史上最悪」というキャプションとともに投稿があり、3万2千点を稼いだ。

5月18日、Redditユーザーのyourdndguyがクリーピーパスタコミュに触発されたクリーピーパスタを投稿して、200点以上を稼いだ。別のクリーピーパスタもクリーピーパスタWikiに投稿された。5月19日、Twitterユーザーの@GearboxGunmanが「終わりのない」裏の部屋を歩き回るというCG動画を投稿して、950RTと4400favを稼いだ。

Twitterのほかのユーザーも、この場所をネタに創作を始めた。@DST_000は裏の部屋のいいところを投稿し、@LucasLayton4は裏の部屋で「ここでキスしたらどう?」ネタを投稿した。

TikTok

2020年5月、TikTok、不気味な既視感を覚えさせる画像とともに「裏の部屋」の画像がシェアされた