2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンリエッタ・ムーア

ゼミでヘンリエッタ・ムーアの『人類学の主体(主題)』(The Subject of Anthropology, 2007)の一部を担当することになっているので、準備がてら日本語訳をしている。このゼミは比較的詳細にテクストを読解することになっているので、たとえば1章につき2週間は…

妖怪ネロハについて

少し前に「ネロハ」という妖怪について調べていると書いたが、その続報(というか、まとめ)。ネロハはコト八日という行事と密接に関連するのだが、コト八日についても先の記事を参照のこと。 まず、ネロハを行事名とする地域がある。以下、特筆しない限り埼…

最近の心境。

今すごく自分は苦しい、誰かに助けてもらいたい、でも誰がどうすれば自分が助かるのかわからないから、そのくせ助けてくれるものしか受け入れたくないから、自分を助けようとして差し伸べられる手をすべてはねのけてしまう……うーん、よくある話だ(im@s)。 「…

メモ

簠簋抄=◆D26517◆◆D26448◆抄国文学複製翻刻書目総覧

ネロハ

11月2日に言及したネロハという妖怪について気になったので資料をそれなりに集めてみた。明日か明後日くらいに、別の図書館からの複写資料が届くだろうから、そのあたりでネロハについて200字以上で書いてみようと思います。 ネロハは埼玉だけでなく群馬…

妖怪辞典・他の人の原稿を見つける。

文化人類学者の梅屋潔さんのウェブサイトに業績一覧があるが、そこに『日本怪異妖怪辞典』の項目を一つ担当しているとの記述があるのは前から知っていた。今日、ふと気になって再び見てみると、原稿がpdfでアップロードされていた。 以下。「団三郎狢」。 ht…

妖怪辞典・補遺

出版が来年の9月予定だから1年近く前から「補遺」もなにもないとは思うのだが、初稿を提出したあとになって、妖怪についての情報を新発見したりするから困るのである。どの程度辞書制作についてのネタバレをしていいのかわからないのだが、僕たち院生=下っ…

日本怪異妖怪辞典

所属研究室が民俗学とセットになっているため、半年くらい前に、『日本怪異妖怪辞典』というものを書くから院生を使わせてくれ、という願いに乗るかたちで、民俗学専攻でもないのだが、書かせてもらうことになった。もともと怪異や妖怪には興味を持っていた…